Yuta Okadaの随想録

本州最西端の地からエキュメノポリス、東京へ

001 考えるということ

唐突な「001 考えるということ」というタイトル

100l”z•zŠ

このサイトの100のお題について考えようと思いましてね😅

 

第一回目は「そもそも考えるとは何なのか」という問い

 

手元にあった辞書では次のように定義付けられていた …

①物事について、論理的に筋道を追って答えを出そうとする。思考する。

②さまざまなことを材料として結論・判断・評価などを導き出そうとする。

 

むむ?①は合理論で②は経験論っぽいな?

 

 僕は演繹法(合理)と帰納法(経験)のこの二つが必要不可欠と考えていたけど、似たような結論だっただ☝

 

哲学者でも何でもないのでこの先については考え切れないのだ☝グピャ

 

まあ、

 

考えることをしたいなら

「論理的に考える力を養うことも大切だけど、書を読むなり活動をしてみるなりして知識や経験を積み重ねることも大事なんだと。どちらか一方に偏ったところで何も生み出せない。」と✋
f:id:werther00:20170726004833j:image