Yuta Okadaの随想録

本州最西端の地からエキュメノポリス、東京へ

006 芸術

遂に来ましたね

芸術

(°∀° )/(°ω° )/(°Д° )/

 

ウェルテルくん(おかゆ)は才芸に秀でた者なので✋


f:id:werther00:20170808015758j:image

スターリン閣下と蒋介石君だよ。

 

河合塾の青木先生に触発されてね、世界史の勉強をする時はお絵かきをしてるんだ(´-ω-)

 

芸術は心を豊かにするものだね、なあに自分が描く必要はない。見るのも楽しい、

ほら↓

 
f:id:werther00:20170808020132j:image

聖ソフィア聖堂
f:id:werther00:20170808020144j:image

 ブルーモスク

 

少し世界史になるけど聖ソフィア聖堂は元々

 ユスティニアヌス帝の命で建てられたビザンツ様式の最高傑作ですの。でも、横に生えてる棒はミナレットと言ってイスラームのモスクになった時に生えてきたんだ(?)

そう、あのオスマン帝国の時代に😻

 

ブルーモスクはもうこの世の建築物の傑作ではないかと思うくらい圧倒的迫力💥がありますね。

 

見るだけでも興奮が止まらないし幸せな気分に…

芸術は人を幸福にさせる素晴らしいものだ…と思いきや


f:id:werther00:20170808021045j:image

ゲルニカ

こちらはそうもいかない。ドイツ軍の空襲により破壊されたゲルニカ、、

悲惨さを心に直接訴えてくる

 

芸術の力は絶大ということ

 

実際に世界史選択者は知っているであろうビザンツ皇帝レオン三世による聖像禁止令、あれはつまり芸術の力を使ったローマ・カトリック教会による布教活動に歯止めをかけるために発令されたもので、芸術の力の絶大さを示しているとも取れる。

 

将来平和を訴える機会があれば、是非とも芸術の力を使いたいものだ。