とある大学生の随想録

本州最西端の地からエキュメノポリスへ

Crumpets(クランペット)①

タイトルを見て「ああ、あれね」となった人はどれくらいいるだろう?

知らない人も多いと思うので軽く説明を

クランペットとは、小麦粉と酵母で作る塩味のまたは甘い軽食パンである。クランペットは主にイギリスおよびイギリス連邦諸国で食される。

f:id:werther00:20180306165026j:image

 

「外はカリッと中はふわふわなパンケーキみたいなもの」である

 

ぼくがこのクランペットを知ったのは、イングランドの小説家であるジェームズ・ヒルトンチップス先生さようならを読んだときである。

作中でチップス先生が子ども達におやつを振る舞うシーンに出てきた。

「クランペット」という如何にも楽器にありそうな響き、気になったぼくはググってみた...というわけだ。

 

そして、先日(ぼくのtwitterをフォローしている方ならご存知だと思うが)英国人女性にクランペットのことを尋ねてみた。

どうやらブレックファストに食べるらしい。見せてもらった写真も上のものと似ていた。

 

またその翌日、クランペットを食べたいと思い前もって調べておいたカフェに立ち寄った。

 

cafe Crumpets
f:id:werther00:20180306170139j:image

to be continued...(長くなるので)