Yuta Okadaの随想録

本州最西端の地からエキュメノポリス、東京へ

スタートアップ

ブログのタイトルが変わったのお気づき??

別に起業家の夢を諦めたわけじゃなく、ただタイトルが長く(╬՞ةڼ)ムカムカ…したので変えたのですよ✋

 

さて、昨日マックでポテトを食らひながらNPでニュースを漁ってたらこんな記事を見つけた↓↓

国立大のベンチャー株取得、政府が条件緩和へ

  政府はこれまで国立大などに対し、本来業務外の活動による利益やリスクを抑制する方針を採ってきた。しかし運営費交付金の低減など背景に、近年は自己収入拡大に向けた規制緩和を進めている。

 

要は国立大学に対して「政府の支援が少なくなるから、資産運用して金稼いでも良いぞ」的な緩和政策が取られたらしい。

 

ひょっとしたらね、これで大学を株主にスタートアップも夢じゃないかなと!!

大学が株主なのはかなり安心じゃないですか✌(´>ω<`)✌

その代わり大学の言いなりにはならないように気をつけたいですね。