Yuta Okadaの随想録

本州最西端の地からエキュメノポリス、東京へ

2018-01-01から1年間の記事一覧

今晩は

久々にブログの更新をしようと思い、過去に放ってしまった「考える人に100のお題」に取り組もうとした だけれど、導入部はかけても肝心の中身が全く書けない! そもそも自分が何も考えていなかったことを思い知らされた夜... 思考を放棄したひたすらに怠惰な…

書く。

ずーっと更新していなかったブログ。 そろそろ再開しなきゃと思ってます。

キリンジの『エイリアンズ』という曲の冒頭にこんな歌詞がある 遥か空に旅客機 音もなく 公団の屋根の上 どこへ行く 何かが引っかかった、考えてみれば旅客機の、あのゴーっと辺り一帯に響くあの音をずっと聞いていない。しかし、そんなはずはない、何故なら…

労働と日々

お金を稼ぐこと。これは案外難しい。初めてバイトをした僕はこのことを実感した。 今回、僕が参加したのは日雇い労働で、とある大学の新しい学部の校舎へ様々な実験器具を運び入れるものだった。朝から夕方まで働いて9000円、ここらへんにしては比較的良いほ…

芥川龍之介

今月の末に東京へ発つ僕は今引越しの準備や部屋の片付けで忙しい。何よりも手間がかかるのは本だ。二、三百冊はあるのではないか。 今日も本棚の整理をした。そこで、奥の方にほかの文庫本に比べてひと回り大きい本を見つけた。それがこの本、芥川龍之介の傑…

中欧の誇り(歴史都市)

半年前に買った「歴史都市 世界の旅」シリーズのDVDをみた コレ⤵︎⤵︎ もうね、プラハ堪んないっす(つ﹏⊂) ヴァーツラフ広場を見守る聖ヴァーツラフ(ヴァーツラフ一世)、ボヘミアが危機に瀕したとき、プラハの市民は彼の元に結集するらしい。 そしてカレル橋…

Crumpets②

続きです。「Crumpets①」をまだご覧になっていない方はココから⤵︎⤵︎⤵︎ http://okayu52.hatenablog.com/entry/2018/03/06/170517 前回は「cafe Crumpets」に入店するところまで書きましたね ...世田谷の下町感溢れる一角で目的のカフェを見つけたぼくは、まず…

Crumpets(クランペット)①

タイトルを見て「ああ、あれね」となった人はどれくらいいるだろう? 知らない人も多いと思うので軽く説明を クランペットとは、小麦粉と酵母で作る塩味のまたは甘い軽食パンである。クランペットは主にイギリスおよびイギリス連邦諸国で食される。 「外はカ…

実感?(エセー)

「卒業」の実感が湧かないとあなた方は言うが、「卒業」の実感が湧くのは「卒業」したまさにそのときではなく、それぞれが新しい道を歩き始めたとき、またその様子をSNSで目にしたときだと私は思うぞ。 そのときにふと「無常」を感じ、胸に寂しい風が吹く。 …

高校を卒業して(エセー)

3月1日に高校を卒業した 森田公一とトップギャランの『青春時代』で歌われているように、高校生活の真ん中にあっては胸にとげさすことばかりで道に迷うことも多々あった あとになって、甘美な夢としてほのぼのと思い出されるものなのだ この頃は自身を取り巻…

ツイ廃、勉強をする。異邦人。

あけましておめでとうございます。 久しぶりの投稿だ... センター試験が終わってから気が緩んでいる それで、危機感を覚えながらも私大の入試に向けて小論文の勉強を始めることにした ムム...面白い!! 課題文そのものも人文系で読んでいて面白いし、自分の…